台湾台北を歩く

猫空のゴンドラに   
士林の夜市を歩く  
台北のお寺を観る  
 台北近郊を歩く
 
 台北の市場案内  
 台北の動画  
中生記念堂
 
 
 



台北の案内版!台北を歩き、探索、観る
台北市のシンボルタワーといえば、台北101です。
高さ509.2mで、地上101階の超高層ビルで、名前にある101はそこに由来しています。
台北101は、夜にいくのがおすすめ。
こちらのビル自体のライトアップが大変きれいでロマンチックですし、展望デッキからは台北市内の夜景が楽しめます。
元世界一の高層ビルは、一度は目にしておきたいスポットです。 国立故宮博物院は、台北市北部・士林区にある博物館。
展示されているもののほとんどのは中国の古代の皇帝によって集められたもので、高品質で歴史的価値も高いものばかりです。

第二次世界大戦中は、中国大陸に移動していたものが、国共内戦を経て、再びこちらに持ってこられました。
その後は、中華人民共和国で起きた文化大革命時の文化財の破壊から、貴重な歴史的遺産を保護するという役割を担うなど、故宮博物院は常に大きな歴史の渦に巻き込まれています。
2015年には、アジア文化をテーマとした故宮南院が完成予定なので、そちらもまた新たな観光スポットになること請け合いです。
魅力がいっぱいに詰まった台湾・台北。見所満載の観光や、美味しいグルメなど何処に行っていいのか迷うほどです。そんなたくさんの観光スポットがある台北の中で、絶対に行った方がいい定番の観光スポットをまとめてみました。初めて台北を訪れた方や、定番のスポットはありきただな、という台北通の方も、要チェックです!台北のシンボルタワーである台北101や、緑いっぱいの猫空、アクセスの良い台北動物園など、訪れたくなるようなスポット10選をご紹介しています。
台北市内の都会の喧騒から離れ、ゆっくりと台北を満喫したい方には、猫空がおすすめ。
猫空とは、山の斜面にお茶畑が広がる一帯で、鉄観音茶が有名です。
このエリアには、茶芸館が60軒以上もあり、まさに中国茶のメッカ。ゆったりとお茶を楽しむことができます。
おいしいお茶がいただける茶芸館はもちろん、2007年に開通したロープウェーも大人気。
上空から眺める、一面緑のお茶畑は、見ているだけで癒される光景です。
台湾で最も有名なお寺といっても過言ではないほど有名なお寺が、こちらの龍山寺です。

龍山寺は、1738年創建の由緒あるお寺で、古くから道教・仏教の境なく、台湾の方々の信仰をあつめてきました。
お寺の境内には、地元の方々があげるお経の声と、線香の煙で充満しています。
台湾ならではの宗教の香りは、日本のその雰囲気とはちがう、こちらでしか感じることができないものです。
こちらのお寺に行ったら、ぜひ台北の方々にまじってお線香をあげてお祈りしましょう

台湾の三大観光名所の1つに数えられるのが、中正紀念堂です。
70メートルもある巨大な建物は、中国独特の建築様式、宮殿陵墓式でつくられていて、中国らしい雰囲気がただよっています。
中正紀念堂は、中華民国初代総統の蒋介石を顕彰して建てられました。
中正紀念堂の「中正」という言葉も、蒋介石の本名です。
そんな中華民国の思想や歴史を感じられるのが、こちらの中正紀念堂なのです。

パワースポットとしてもよく紹介されている行天宮周辺には、少し歩くだけでも魅力的なスポットが沢山あります。地下街へ入れば、顔の産毛剃りをしてくれる場所があったり、占い師たちが集まる占い横丁があったりと、ついつい寄り道してしまいます。ここでは日常から少し抜け出して、夢のようなひと時を味わえるスポットを多く紹介していきます。歩いて、見て観光を楽しむ以外に、体験が出来てリフレッシュできる、そんな素敵な空間を、台湾で見つけてみませんか。日頃の疲れも吹き飛ぶような、魅力的で心がワクワクする行天宮周辺です。

台湾の都市には必ずと言っていいほど夜市があり、夕食や買い物をする人々で大賑わい。日本で夜市というと季節限定、でも台湾の夜市は年中やってます。日本の夏祭りの夜市がずっと続いているようなもの。台北には饒河街観光夜市、華西街観光夜市、師大夜市など多くの夜市があり、中でも士林夜市は最大の夜市です。







                 
 
5年前の台湾案内はココ