水族館のご案内
 
大海原で泳ぐクロマグロが、この館のスター。金属色に鈍く光るマグロの巨体に、観覧者の驚きの顔が第一印象に感じる。
徹底して7つの海を紹介しているが、無脊椎動物の多さには驚嘆する。特に、北極海の無脊椎動物たちに注目。いったいなにがなんだかわからないような不思議な生物のオンパレードなのが葛西臨海公園内の水族館である。
見逃さないで欲しいのが、館外にある淡水生物館。ビオトープ化した池の展示に、本物としか思えない渓流の展示、これらの環境展示を観なければ、葛西臨海水族園の素晴らしさを知ったことにはならない。上野動物園内にあった水族館が移動したのはもう十数年前なる!

 京急本線で11分の大森海岸駅から徒歩8分。潮風が心地よい広大な総合公園「しながわ区民公園」内に、1991年「海や川とのふれあい」をテーマにオープンした「しながわ水族館」。今や全国から多くの人々が訪れる人気水族館に。1F「海面フロア」は東京湾で暮らす魚や生き物など、なじみ深いものが中心。地下1F「海底フロア」は海中散歩気分で泳ぐ魚を見上げることができるトンネル水槽や各テーマごとに分類された世界中の魚の展示、体験型のふれあいコーナーなど。イルカやアシカのショーが行われるスタジアムや2006年に新設され日本初のトンネル水槽付きアザラシ館も大人気。
       
葛西臨海公園水族館       
 葛西水族館で遊ぶ      
 葛西水族館で魚と泳ぐ      
 品川水族館案内      
 品川水族館にようこそ